トラネコと月の管理人、青咲ゆかりのウェブ日記です。 只今青の救助隊プレイ中。かなりのネタバレあり。ご注意を。 ポケモンダイヤモンドのネタバレもあるのでご注意。 特に途中まではワンクッションなしです。ご了承下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

シンジこ((2回目)~キッサキシティ到着
2007年07月31日 (火) | 編集 |
しばらくナナカマド博士とコウキを放ったらかしにしていました。
ライバルもどうしてるかなぁ・・・

でもゲームは放っていません。
レストランでレベル上げ(特にガバイト)していました。
きのみ植えも毎日しています。といっても水あまりあげていないので殆んど2個しか収穫できませんが。
ゴンベ、もう一匹ぐらい欲しいのでまだソノオのはなばたけとたにまのはつでんしょの「あまいかおりがするき」にあまいミツを塗っています。
しかし、ゴンベはおろか、ヘラクロスも出ないしエイパムさえ出ません。
ミツハニーとミノムッチとチェリンボとケムッソばかりです。
ミツハニー♀は時々クイックボールで捕まえてGTSに出してます。


で、今日はガバイトがレベル44、その他がレベル45になったのでシンジこに行きました。
着くとナナカマドはかせとギンガ団下っ端がいます。
ナナカマド博士は「この愚か者め」と下っ端に何かしています。
下っ端は「いたい、いたい!何だこのじいさん」とか言ってるのですが、何しているのでしょう?ポケモンは見当たらないから殴ってる?
ナナカマド博士は「コウキを助けてやってくれ」と言っています。
その下っ端以外の4人の下っ端を2回のダブルバトルで倒し、奥へ。
コウキとマーズが話している?
攻略本(メディアファクトリー)には「マーズと戦って負けそうになっている」と書いてあるが・・・・
コウキは「ギンガ団は何をするんだ」しか言わないし、戦っているようには見えません。
マーズに話しかけると、「あなたのせいで酷い目にあったわ」と言われました。そりゃあ発電所に乗り込んだのはこっちですが、発電所の職員に強制労働させてた人に言われたくないです。
マーズはもう一度自己紹介してくれました。
「あたしはギンガ団幹部のマーズ。強くて美しいの。」だそうです。
美しいのかなぁ・・・マーズって美しいより可愛いの方だと思うんですが。
コロコロのポケモンDP外伝のジュン君(ライバル)も可愛いけどちょっとキツいと言ってましたし。
セーラームーン達も自分のことを「美少女」と言ってるな。これは自分の意思じゃなく本能か何かで言ってたのかも知れませんが。
コウキと女主人公のことを「仲良しカップルのつもりで助けに来たの」と言ってます。主人公とコウキって何回か話してタッグバトルしただけなんですが。いつの間にか友達です。

バトル開始。まずゴルバット。ガバイトを出します。
ガバイトはドラゴンクロー。3/4程効きました。ゴルバットはちょうおんぱ。こんらんしました。でもそのまま戦います。
ドラゴンクローを選択しますが、自分を攻撃。向こうはエアカッター。次もドラゴンクローを命令。今度は向こうに行きました。
ゴルバットは倒れました。
次にドーミラー。こっちはパチリスに交代です。
まずパチリスいかりのまえば。ドーミラーはあやしいひかり。パチリスは混乱しますがそのまま戦います。
パチリスはほうでん。ドーミラーはてっぺき。
パチリスはまたほうでん。ドーミラーはジャイロボール。全然効いてません。ついでに私はジャイロボールの効果を未だに覚えていません。
攻略本が必要不可欠ですね。
パチリスはほうでん。ドーミラーを倒しました。
最後にブニャット。こっちはゴウカザルで。
ゴウカザルはかえんぐるま・・・しようとしたんですが、ブニャットにねこだましを使われて怯む。
ゴウカザルは今度こそかえんぐるま。ブニャットきりさく。
ゴウカザルはまたかえんぐるま。ブニャットはやけどしました。ブニャットもきりさく。やけどのダメージを受けたあとオボンのみで回復です。
ゴウカザルひのこ。半分以下になりました。ブニャットはだましうち。
ゴウカザルはひのこ。
ブニャット倒れました。マーズ、戦闘中出てこなかったなぁ・・・
時間が無駄だった。最初からインファイトすれば良かった。
さいみんじゅつを恐れていたんですが、使ってきませんでしたね。

マーズは「発電所で負けて、今回も負けて、幹部がこんなことってありえない」と取り乱していますが、「今回の任務は伝説のポケモンをアジとに連れ帰ること。つまり任務は大成功」と納得しています。
マーズによるとリッシこでサターンが爆発を起こし、リッシこの仲間を助けるためにエムリットは目覚めたが、そこを捕まってしまった。とのこと。ギンガ団は楽をしたとのことです。
感情の神エムリット、意思の神アグノム、そして知識の神ユクシーの名前をマーズは語ります。
さて、リッシこのポケモンとはアグノムなのか、ユクシーなのか。それは語られませんでした。
ま、私はネタバレ読んだので知ってますが。
マーズは退散。
ナナカマド博士は「相手は大人の集団。お前達が無事でよかった」と言います。その後ライバルのことが気がかりだからエイチこに行ってくれと。
おい・・・・エイチこにはギンガ団がいることが予想されるのにまた危険に飛び込めと?無事でなによりじゃなかったの?
まあいいか、エイチこに向かいます。キッサキシティの近くですよね。




えっと・・・・・どうやって行くんだっけ?
ゴソゴソ(攻略本

わかった。カンナギタウンから左に行ってテンガンざんへ向かえばいいのですね。
テンガンざん内ではかいりきが必要・・・
ガバイトを預けてかいりきを覚えたイシツブテを引き出す。
寒いところで辛いだろうからね、氷4倍ダメージのガバイト(イシツブテは?
テンガンざんの地下には霧が立ち込めていた。
きりばらい使えるポケモンを連れていないので戦闘になったらすぐ逃げます。
テンガンざんを抜けると雪が積もった道路に出ました。
あられが降っているので極力戦闘は避けます。
途中でユキカブリ♂捕獲。
それ以外は野生ポケモンとは戦わない。トレーナー戦もミミロップのおんがえしやフローゼルのなみのりなど強力な攻撃で早めに終わらせる。
吹雪のところの左の方の家のすぐ右上に落ちているロッククライムのひでんマシン07を拾いました。
家にいる男性が落とし主みたいですが、パクっちゃいましょう。拾った後に話しかけるとつららのプレートが貰えるみたいですけどね。
リッシこへの道はギンガ団がふさいでいました。
左の団員は「キッサキシティのジムリーダーに邪魔されないようここにいる」右の団員は「任務を成功させてピッピを貰うぞ」と言っています。
ピ・・・ピッピ?テンガンざんに沢山いるから自分で捕まえにいたほうがいいと思うけど。
この世界はピカチュウよりピッピが人気なのかな?
それともピッピはオタクに人気?レストランでデートしてるポケモンコレクターもピッピ×3が手持ちだし・・・

キッサキシティに着いたところで今日は終了。
ボックスのユキカブリ見たらとけないこおりを持っていました。
ポケモンエメラルド 900時間突破
2007年07月28日 (土) | 編集 |
ポケモンエメラルド、プレイ時間が900時間行きました。
さて、800時間の時から何が進んだんだろう?
ミズゴロウ、3Vが全然生まれない!!

ポケモンエメラルド プレイ時間900時間突破


ポケモンエメラルド プレイ時間900時間突破その2


ポケモンフェアのキャラタッチペン
2007年07月26日 (木) | 編集 |
セブンイレブンに行きました。
結局今年のポケモンフェアで買ったのはモンコレだけ?
タッチペン欲しいけどもうないかな・・・・と思ってたら


ポケモンフェア2007 買ったガチャボックスは結局これだけ



1個だけ残っていました。
ガチャボックスの立体ポケモン図鑑とかどうしてやらないのかな・・・・


で、買って帰りました。300円はちょっとイタイ。
ピカチュウかポッチャマかミミロルがいいなと思って開けたんですが

2007_7_26-2.jpg

2007_7_26-3.jpg



ピカチュウでした。
こうしてみるとやっぱりピカチュウじゃなくてミミロルが良かったとか思う贅沢な私でした。
ポケダン予約しました+ポケモンキッズDP4買いました
2007年07月18日 (水) | 編集 |
ポケダン 予約特典


「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊」予約しました。
某ヨドバシカメラがポイントが付くのでそこにしました。
どっちをメインに進めるかまだ検討中です。
その前に青の救助隊買います。ヨドバシだと新作が出るから生産がストップ中だと言われました。
amazonで買うかな?


その後玩具売り場でポケモンキッズダイヤモンド・パール4を買いました。
写真載せときます

ミミロップ
ポケモンキッズ ミミロップ


レントラー
ポケモンキッズ レントラー


ラムパルド(クリアバージョンです)
このラムパルド、クリアバージョンです。


ビークイン
ポケモンキッズ ビークイン


エムリット
ポケモンキッズ エムリット



後はダークライとトリトドンとニャルマー買うかな?
ラムパルドは通常版も欲しいので、ミミロップは好きなのでもう一回は買います。
ヨドバシは10円引き+ポイントが付くってところがいいですね。
ゴンベ、捕獲しました!
2007年07月15日 (日) | 編集 |
毎日ソノオのはなばたけとたにまのはつでんしょで甘い香りがする木にあまいミツを塗っているのですが・・・・
ミツハニー、エイパム、ヘラクロス、ミノムッチ、チェリンボは捕まえ、後はゴンベだけ・・・・
ついに、今日ゴンベが出ました。
場所はソノオのはなばたけです。

木を調べる前にセーブ。ゴンベが出たのでいじっぱりなシンクロケーシィを引き取り、戦ってひんしにします(酷いかも)。
その後ひんしのケーシィを戦闘にして木の前でセーブ。
♀が出るまでリセットして調べなおします。
そして♀のいじっぱりなゴンベを捕獲しました。
必ず持っているたべのこしには少々手こずりましたが、モンスターボール3発目で捕獲成功です。
ケンイチ。サブタイトルが・・・・
2007年07月11日 (水) | 編集 |
深夜アニメ:ケンイチについて。
ほぼ下ネタなのでワンクッションにしておきます。



[READ MORE...]
ミオとしょかん~リッシこ
2007年07月09日 (月) | 編集 |
やっとミオシティの図書館へ。
ライバルとナナカマド博士とコウキが待っていた。
さて、何日待たせたでしょう?

ポケモンの進化の研究を進めるため、3つの湖の伝説のポケモンを調査して欲しいと言うナナカマド博士。

コウキはシンジこ。
ライバルはエイチこ。雪が降っていて険しいところだから強いトレーナーに任せたいとのこと。
ライバルは「よくわかってるじゃねーか」とか言っていた。
さて、博士はおだてているのか本気なのか。
バッジはライバルが先を行っているがライバルは何度も主人公に負けている(というか全敗)んだから、強いトレーナーに任せたいなら主人公をそこにするべきじゃ・・・
で、主人公はリッシこ。

ここで分かったこと。
ライバルはずかんをもらっていない。

「俺は図鑑もらってないぜ」のセリフを見て、私は「酷い、ライバルを仲間はずれにして」と思ったが、違うようだ。
次のナナカマドはかせのセリフ
「渡す前に研究所を飛び出したのはどこの誰じゃ」
なんだ、せっかちな性格のせいでライバルはもらえるものをもらえなかったのか。損だな。

話が終わると地震が発生。ライバル、ナナカマド博士、コウキが外に出て行く。
ライバルいなくなったと思ったら図書館前に博士とコウキと一緒にいた。
船乗りが「じいさん、リッシこで揺れが起きたようだ」と知らせる。
船乗りか博士かどっちか忘れたが、自然の揺れではないと判断。
急いでリッシこへ向かえだそうだ。
ライバルはすぐに自分の持ち場へ。
コウキと博士はミオシティの図書館前から動かない。「シンジこを調べ終わったらすぐそっちに向かう」ってコウキは言うけど。
一度空を飛んでミオシティへ。図書館前に・・・・博士もコウキもいませんでした。
シンジこに行ってみる。二人ともいました。
「なに?まだリッシこに行ってないの?ボクたちもシンジこを調べ終わったらすぐ行くからさ」とか言っている。

リッシこ。行きますか。
ノモセシティから逆上して行くことに。
レストランの少し上の見張りはいなくなっていた。
湖の水がなくなっていて、コイキングがはねている。
コイキング・・・・水がなくなって死なないのか・・・・
辺りにいるギンガ団のしたっぱを倒しながら洞窟へ。
洞窟の中には幹部のサターンが。「子供に負けたジュピターは愚か」とかそんなことを言っていた。
当然バトルになる。
最初はゴルバット。こっちはガバイトのビターで。
こんらんさせられたりしたが、ドラゴンクロー3発で倒す。(2発でギリギリ耐えられた)
次はドーミラー。ミオジムと同じようにグラッセ(パチリス)。
ほうでん連発で倒しました。ミオジムより楽だった。
最後にドクロッグ。何故に♀?
グレッグル&ドクロッグは♀の方が多く出現(例:エネコなど)するわけでもなし、トレーナーも男なのに?
サターンのセリフは最初のダメージ(半分行ってない)で聞けたので、モカ(ムクホーク)のそらをとぶで一撃。

リッシこの伝説のポケモンはギンガ団に捕まってしまったようだ。サターンはマーズがシンジこで次の伝説のポケモンを捕まえているだろうと言っていた。
そしてサターンは引き上げた。

シンジこに行ってみましょう。

フカマル♂、ガバイトに進化する
2007年07月07日 (土) | 編集 |
七夕なのに何もなし。

ビターの近況でも。
ビター(フカマル♂)、レストランで育てました。
そして、ガバイトになりました。
まだ育てるつもりです。ガバイトはじめんタイプなのでレストランでのダブルバトルではグラッセ(パチリス)と相性がいいです。
ほうでんが効かないので相手だけにダメージが行きます。

土曜ですね。イトーヨーカドーのDSステーションでGTSやりましたよ。
ミツハニー♀とフカマル♀を交換しました。
今、ビター育てと平行してゴンベ探しています。


前の日記から今日までに捕まえたポケモン書いておきます。
○○捕獲だけで記事を書くのもどうかと思いましたので。

6月29日 フワンテ♂ わんぱく
6月30日 ミツハニー♀ ようき
7月1日 ヘラクロス♀ しんちょう
7月6日 フワンテ♀ おっとり

他にも交換用のミツハニーなら捕まえています。



そーいえば、だいすきクラブのジラーチ当たってるかな。
10万人だから外れていることなんてないと思いますけど。
小説ドラゴンクエスト7 1巻後編
2007年07月05日 (木) | 編集 |
次に行った町では何か様子がおかしい。
犬のようなしぐさをする人間がいる、店の中には動物や家畜がいる。
人と動物が入れかわっている?

ある小屋に鎖でつながれた少年がいた。
首輪がきつくて苦しそうなので首輪を壊してやった。
近くにあった本に神話があった。この地は白狼に守られていて、町が強大な魔物に襲われたとき白狼たちが立ち向かった。が、白狼は次々やられていき、魔物を封印したとき残った白狼は一人だけだった。という内容。
「ただの昔話」という意見も出たが少年が激しく反応するので本当のことだとアルスたちは確信。
その魔物が復活したのかもということで、少年と一緒にアルスたちは山へ向かう。
少年は「ガボ!」と話すので「ガボ」と名前が付けられた。
途中で茶色の狼に出くわすが、ガボと親しいようなのでホイミで狼の怪我を治してやり一緒に行動することに。
山の中腹でボス発見。
やはり神話に出てきた魔物のようだった。
ここでは魔法が使えず苦戦したがなんとか倒す。
しかし、魔物はガボに噛み付かれて痺れて動けなくなったことでガボが白狼であることを見抜き、青い光を死ぬ間際にガボに向けて発射。
「この先ずっとそのままの醜い姿で暮らすがいい」と捨て台詞を吐いて魔物は死亡。
ガボは・・・・人間の言葉を話し、もう神秘の力は使えなくなっていた。
魔物を封印した際、一匹だけ生き残ってガボを生んだ後死んだ狼のかわりにあの茶色の狼がガボを育てたのだが、その母親代わりの狼とももう会話できなくなっていた。
ガボはアルスたちと一緒に行くことになった。
町の人たちも元に戻っていた。

次に行った世界で歩いていると、メカのような魔物に襲われる。
なんとか撃退して山脈を歩いていると、砦があった。フォーリッシュという町のようだ。
あのカラクリ兵に襲われ、死んだ人が沢山いるようだ。
アルスたちはフォロッド城での入団テストの強者兵士との手合わせをクリアし(4VS1だったが)、カラクリ兵を倒すための兵士になる。
会議でこの町唯一のカラクリ技師のゼボットに協力を要請すればという意見が出るが、「あんな偏屈役に立たない」と兵士長は言う。
アルス達はゼボットの家に行くが、「町の人間がどうなろうと知ったことじゃない」と言われる。そこへ兵士長がやってきて「町の守りが崩れた。次は城が襲われる。何が何でも協力してもらう」と言った。
町に戻ると沢山の人が死んで、残った人は悲しみに暮れていた。

場面は変わって戦闘シーン。限界に達した4人のところにゼボットが現れ、カラクリ兵は動かなくなった。
ゼボットはカラクリ兵が「」で操られているのを見抜き、対策用のカラクリ兵「エリー」を作ってきた。
対策法が分かったので一晩休んだ後敵の本拠地に乗り込むことに。
ボスは「マシンマスター」。かなり呆気なく戦闘は終わった。ゲームでのマシンマスターもこんなに弱いんだろうか・・・・?
マシンマスターは切り札の通常の倍以上の大きさのカラクリ兵を天井から出す。熱風で攻撃するが、新たに発動したガボの「かみつけ」で倒される。
爆発しようとしたが、アルス達は周りの堀の水に飛び込んで助かった。

カラクリ兵の名前、「エリー」はフォロッド国の姫、マリーの姉から取ったものだった。
ここでエリーとゼボットの関係が明かされる。
この後アルス達が現在の世界で訪れたフォロッド国でエリーのその後が見られます。


次の石版世界は広い大陸だった。
森の中をさまよっていたキーファの前に優雅に舞う少女が現れる。
その少女の一族のキャンプにアルス達は行くことになった。
その一族はユバール族といい、少女・ライラはユバール族の踊り手に決まったところだった。
アルスたちが族長達に挨拶している間、キーファは押し付けられたユバール族の酒、「ビバ=グレイプ」を持ってライラのところに行って話をする。ライラはキーファに胸元のアザを見せ、ユバール族の神を復活させる宿命の話をする。アルスたちも族長から同じような話を聞く。
アルスと合流したキーファは・・・・ライラの婚約者、トゥーラという弦楽器の引き手、「ジャン」に殴られていました。
そこへ悲鳴が聞こえてくる。ライラの父:ユバールの守り手であるダーツが倒れていた。アルスとキーファで魔物は倒す。アルスのホイミでダーツの怪我は治ったが、毒が入ったようでしばらく安静が必要。
なので神の儀式の場に行くのはアルス達と他のユバール族、キーファとライラとダーツに分かれ、ダーツが回復し次第キーファ組も出発だ。
2日遅れで山道を通ったキーファたちは魔物に出くわす。
キーファの武器は今使っている斧より剣のほうが合っているとダーツは判断するが、ダーツの剣はユバールの神の守り手しか持つことが許されていないからとそのまま戦う。
さらにピンチになったときダーツは決心して剣をキーファに渡して真空斬り発動。魔物を撃破。
たどりついた湖の謎を解いて水を抜き、祭壇が現れる。
ジャンのトゥーラが金色に輝いていないからまだ神が復活するときではないという理由で族長が納得しないジャンを説得するが、ジャンは「そんなはずはない」と儀式続行を強く希望。
ライラが踊り、ジャンがトゥーラを弾くが、儀式は失敗。
ジャンはキーファに自分の胸のアザを見せ、「痣があるもの同士は結婚できない掟がある。神が復活し、一族の使命が終われば掟に関係なくライラと結婚できる。数年前この痣が俺に現れたときはもう俺はライラを愛していた」というようなセリフを言って、馬に乗り、「新たなユバールの守り手よ、俺が捨てた民を、頼む」と出て行く。
アルス達は再び神殿を湖に沈めた。
その夜、キーファはマリベルとガボが寝ている暗闇の中でアルスに自分の思いを語る。
朝になり、広場に行くとキーファが「俺がお前らと旅をするのはここまでだ」とパーティ離脱を宣言。
マリベルとガボは納得がいっていないようだが、アルスは「わかった」と肯定。
ユバール族の皆はキーファ、アルス、マリベル、ガボに感謝の歌を歌う。
旅の扉への途中誰もが無言だったが、マルベルとガボもゆっくり理解していった。
「元の世界に戻ったら親父にあんたの息子はやっと自分の進むべき道を見つけたって伝えてくれ。でもライラに惚れたことは内緒だぞ」と最後の会話をし、アルス達は元の世界に戻った。
ここでコミック版だと旅の扉は消えたけど、小説版ではその描写はない。どうなったんだろうか?

元の世界に戻ると夜だった。
ガボは今日は一人で居たいからとアルスたちと別れて森に入った。
アルスはマルベルに「キーファのこと好きだった?」と聞く。マリベルは唇を噛んでうつむく。マリベルは凄い音を立てて家に入っていった。
マリベルがキーファのことを好きだったという描写は小説にもあるんですね。コミックでは両思いでキーファはライラには惚れていたというのはセリフはあったけど本気で言ったようではなかったようでしたし。

アルスはキーファと修理し冒険に使ったた船で海へ漕ぎ出し、自分の右腕にあるライラのとは違う複雑な模様の痣を刺そうとした。リストカット?とか思ったが、アルスの体は傷つかず、ナイフが折れた。
爪を突き立てようとしたが、できなかった。
アルスの痣、全然語られないから設定が消えてのかと思ってました。やっと出ましたね。この痣の秘密、気になります。

そこでアルスは「うわぁぁぁぁぁ」と叫び、キーファと別れて初めて涙を流して「ばかやろう」と生まれて初めてキーファを否定した。

小説ドラゴンクエスト7 1巻
2007年07月02日 (月) | 編集 |
これ、図書館で借りて読んでました。
ドラクエ7の小説です。
管理人はドラクエ7未プレイなので(ガンガンでやっていたマンガは最初のほうと最後のほう読みました)すが、結構楽しめました。

小説ドラゴンクエストVII―エデンの戦士たち (1) 小説ドラゴンクエストVII―エデンの戦士たち (1)
土門 弘幸 (2001/03)
エニックス

この商品の詳細を見る



えー、続きでドラクエ7未プレイ人の感想というか要約を。




[READ MORE...]
