トラネコと月の管理人、青咲ゆかりのウェブ日記です。 只今青の救助隊プレイ中。かなりのネタバレあり。ご注意を。 ポケモンダイヤモンドのネタバレもあるのでご注意。 特に途中まではワンクッションなしです。ご了承下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ギンガハクタイビル
2007年05月31日 (木) | 編集 |
次はギンガハクタイビルに乗り込むんだな。
ビルに行こうとした途中でシロナと出会う。
シロナは主人公がポケモン図鑑を持っているからナナカマド博士の助手だと分かったそうだが、主人公は常に図鑑を外に出しているのか?
いあいぎりの秘伝マシンをもらった。
これまで連れていたイワークを預けて最初に捕まえておいたいわくだきも覚えているビッパを引き取る。ビッパにいあいぎりを入れてハクタイビルの前の木を切る。
エフェクトはかっこいいけど微妙に時間かかるな。アドバンスの方が良かった点だと思う。
ビルの中にギンガ団がいてバトルを仕掛けてくる。その中で面白かったのが「ありがとう!ポケモンをくれるために来てくれたのね」のセリフ。確かに看板にポケモン募集と書いてあるが・・・
ポケモンは幾らでもいるんだから奪ったっていいじゃないか。とられた人はまた捕まえればいい。という思想なんだね。ギンガ団。
「奪ったポケモン使ってみよう」と言う団員までいる。ギンガ団って自分でポケモン育ててないのか?
一人研究員がいる。この人と本名が同じ人がいたらその人ショックかも。ブリーダーやレンジャーと本名がかぶったらいいだろうが、オタクみたいなやつ(コレクターとか)と被ったら嫌だろうな。
最上階におじさんと幹部のジュピターが。ミミロルとピッピもいる。
おじさんは自転車屋で奪われたピッピを取り戻しに来たそうだ。
ジュピターと戦うことになる。相手はズバットとスカタンク。
ズバットはパチリス、スカタンクはモウカザルで倒す。
何やらジュピターは手加減していたらしい。
「まあいい、目的は達成された」みたいなことを言ってギンガ団はいなくなる。おじさんはお礼がしたいからとサイクルショップに来るように言う。
ポケセンに戻るとミミロルがいる。側の少年は「僕のポケモン戻ってきた」と言う。そういえばこの少年は「最近ギンガ団にポケモン取られている人多いんだ。ああ、僕のポケモン・・・」と言っていたな。この少年のミミロルか。
サイクルショップに行くと自転車を貰えた。
ハクタイシティを出て行こうとサイクリングロードに行こうとすると女性に「探検セット持ってないの?地下おじさんのところに行ってみたら」と呼び止められて町を出られない。
探検セットを貰うのは強制イベントなのか。
ハクタイジム VSナタネ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
全員レベル25になったので、ハクタイの森を出ます。
森をハクタイ側から出ようとすると、モミさんとお別れ。
モミさん「あたし一人だったら抜けられなかった」と言って行っちゃいました。
そういえばこのもりのようかんには幽霊出るんですよね。
ゴースじゃなくて幽霊。
特に今は用もないし、後でいいか。
即行で姓名判断師のところに行って「モ」だったミミロルのニックネームを「メープル」に変える。

回復して早速ハクタイジムへ。
入ったところの小部屋の大部屋につながる道の前にナタネがいる。
ジムトレーナー全員倒したらナタネと戦えるそうだ。
ジムトレーナー、はっきり言って弱いです。
水タイプのブイゼルでも勝てます。
ジムトレーナーは一人ずつ出てきて倒すと次のトレーナーがどこにいるかヒントをくれるのか。ヒントなしでもいけそうだけど。
最後のジムトレーナーを倒すといつの間にか画面上にナタネが。中央に出てくるからバトル場から見える。
いったん回復してからナタネに挑戦。
まずワッフル(ブイゼル)VSチェリンボ
ブイゼルはスピードスター。半分ぐらい効く。チェリンボくさむすび。次くさむすび食らったらまずいのでグラッセ(パチリス)に交代。くさむすび食らうけど大して効かずにスピードスターで倒す。
グラッセVSナエトル。
スピードスター連発で難なく倒す。
次はカカオ(モウカザル)VSロズレイド。
かえんぐるまやると一撃だと思うのでナタネのセリフが聞けない。
なのでマッハパンチ。
相手はマジカルリーフ。
またマッハパンチ。
相手はしびれごな。まひした。
ロズレイドはオボンのみで回復。
もう一発マッハパンチ。
あいてはマジカルリーフ
ナタネのセリフが聞けたのでかえんぐるま。その前にマジカルリーフ食らったけど大して効かずに勝利。
フォレストバッジもらいました。
モカ(ムクバード)の出番なし。
フィオネ・コリンク・ズガイドス
2007年05月29日 (火) | 編集 |
今日もレベル上げ。
買ったものの紹介でもします。
ポケモンキッズダイヤモンド・パール3

フィオネ
2007_5_29-1.jpg


コリンク
2007_5_29-2.jpg


ズガイドス
2007_5_29-3.jpg




ムクバードとかハヤシガメも買うか迷ったんですが、まだ残っていそうなのでこの3つにしました。
来月はアンコール(再販)が出るそうで。
多分買わない。
バネブー再販に出してください、バンダイさん。
(買いそびれました)


ダイヤモンド、今日で全員レベル25になったのでモミさんとお別れしようと思います。
明日ハクタイの森出て行きます。
19日のマックのポケモンポスター
2007年05月27日 (日) | 編集 |
昨日と同じ・・・じゃつまらないからグッズの紹介でも。


ドラえもん
2007_5_27-1.jpg


ヨドバシでDS買うついでにマックに寄りました。
丁度その日はポケモンの映画ポスターが付く日ですし。
ハッピーセットのハンバーガーセットを割引券使って300円で買いました。
カードは多分グレッグルでしょう。フワライドの可能性もありますが、ちょっとはがしたところに見本のグレッグルと同じ弱点マークが付いていましたし。
御三家の方がよかったと思う。


家に帰るまでにポスターに少しキズというか折り目ができてしまいました。
親子連れは袋の中に押し込んでいる人いました。絶対折れてますね。

別件の用事がある駅にもマックはありますが、ナルニア国物語だったので買わずに店を出ました。
ドラえもんの新バージョンになってから微妙なんですけど。
ドラえもんはアニメはもう見ていません。



で、ポスターの写真(下半分)です。
歴代の主役ポケモンが描かれています。

2007_5_27-2.jpg


ハクタイの森で育成中
2007年05月26日 (土) | 編集 |
モミの薬を利用してポケモン育成中。

ヤミカラスとケムッソ捕獲。


・・・・それだけ。
ハクタイの森:ミミロル捕獲編
2007年05月25日 (金) | 編集 |
ソノオタウンで木の実を貰ってから出発。
途中、トレーナーとあまり戦わないようにして進む。
ハクタイの森到着。
モミさんと出会う。一緒に森を抜けることに。
了承する前に決まっちゃったんだけどね^^
さて、モミさんの薬に頼ってポケモンを育てますか。
その前にミミロルを捕まえたい。
今、いないのは辛い味が好きなポケモンと酸っぱい味が好きなポケモン。
ミミロップは防御型みたいだから、ずぶといにでもしようか・・・
(しかし後でおだやかの方がいいとか聞く。でもそうすると苦いのが好きになる)
ミミロルレベル10♀出現。相方のケムッソは倒す。
次のターン、モミのラッキーも倒す。
モウカザルからパチリスに入れ替えてでんこうせっかで弱らせる。
そしてモンスターボールを投げる。捕獲完了。


ニックネームをつけよう。
・・・しまった!!

メを選択しようとしたら「モ」をタッチしてしまい、もどるをタッチしようとしたら間違えて確定してしまった!!

さてステータスは・・・・

・・・・・・いきなりずぶといだった。
特性もにげあしだし、セーブ。

運がいいんですかね。


仕方ない、君はしばらく「モ」だ。

しばらくハクタイの森にこもって育成かな。
たにまのはつでんしょ
2007年05月24日 (木) | 編集 |
ソノオタウンからスタート
まずフラワーショップいろとりどりで木の実を貰う。
発電所の方へ。パチリスのレベルを上げた後、ブイゼル捕獲。
パチリス(グラッセ)はこうげきが低いからでんこうせっかで弱らせられる。
捕まえたブイゼル♂にはワッフルと名付ける。
みずでっぽう使えるからあれたぬけみちのイシツブテを倒そうとあれたぬけみちに戻る。
まず一匹目。イシツブテ。一撃で倒す。
この域で行こう・・・と思ったら。
イシツブテ全然でない。ズバットばっかり。
体力が危なくなった頃ソノオタウンに戻り、こんどはたにまのはつでんしょの草むらで育てることに。ここのBGMのサビの部分好きだ。
ブイゼルを出してすぐ引っ込め、相手がブイゼルならパチリス、ビッパ、パチリスならモウカザル、カラナクシならムクバードを替わりに出す。
育ったところで発電所の入り口にいるギンガ団と戦う。
相手はニャルマー♀レベル11一匹だけ。パチリスのスパーク2発。
倒すと発電所に立てこもって内側から鍵をかけられた。
ソノオのはなばたけにいる仲間がカギを持っているとバラしてるし。
ソノオのはなばたけに行く。
ギンガ団がおじさんを脅している。
こっちに気付いたギンガ団の下っ端2人(両方とも男)が勝負を仕掛けてきた。二人連続で戦うのか。
両方とも弱かったけど。
はつでんしょのカギを落として逃げていく。おじさんが拾ったけど、「君に渡しておこう」とか言ってくれた。
おじさんは助けたお礼にあまいミツをくれる。これ、1回きりでしかも場合によっては何も意味なしで終わるアイテムなんだよね・・・。
ずうずうしいけど不満。
たにまのはつでんしょに戻って乗り込む。
レベル上げのためにギンガ団は全員倒していく。
最後に女性幹部のマーズと戦う。ズバットはパチリス、ブニャットはモウカザルで倒す。
ちょっと気になったんだが、マーズの側にいたギンガ団(入り口をふさいでいた奴)、立てこもった後主人公に入り口開けられて奥の方に逃げて、マーズに怒られたんだろうけど、「失敗したからポケモン取り上げられる」って・・・・
ニャルマーは支給ポケモンだったのか?

マーズに勝って、ギンガ団は撤退。
娘が入ってきてパパと再会。「臭い」と言われたパパ。
ずっと働かされていたからだそうだ。お風呂より食事とか睡眠が気になる。




今日はここまで。
コトブキシティ~ソノオタウン
2007年05月23日 (水) | 編集 |
まずコトブキシティに戻る。
前にしなかった町の見学でもしよう。
まずポケッチカンパニー。あそこは家族でやってる会社なのか。
アニメでも社員いなさそうだったし。
町の北に行こうとすると、ナナカマド博士とコウキがギンガ団ともめている。
ナナカマド博士「ゆかり、こいつらをこらしめてやれ」
こんなこと言ってない気もするけど事実上そうなる。
コウキが「一緒に戦ってくれるよね」と言い、選択肢も出ずにバトルへ。
相手はケムッソとズバット。
コウキはナエトルか。
私はモウカザルで。
ズバットを倒したところで・・・・・・

「カカオ(モウカザル)、ナエトルにかえんぐるま!!」

ナエトルは倒れました。

さあ、次は何を出す、コウキ。
あれ?何も出さない。
ポケモンいないのかわざとなのか・・・・

モウカザル一匹になったけど、相手ケムッソだから楽勝だよね。

ギンガ団との勝負に勝った後、コウキは「ひどいよ」とも言わずにナナカマド博士と一緒に去る。
そこにテレビコトブキの人が来て「アクセサリーいれ」をくれる。
早速チェック。なんだ、中身は個数しか確認できないのか。

テレビコトブキを見学しに行く。
IDくじ。誰ともポケモン交換してないからもちろん外れた。
そばにいた日替わりトレーナーのピエロと戦う。
上の階にこれまで倒したポケモンの数とか見られるコーナーが。これは面白いな。
ポケモンの写真を撮れるコーナーも。カカオでやってみたけど持っているアクセサリーがショボいから撮れた写真面白くない。
キロクしないでやめた。

これくらいにして先に進む。
あ、GTS。今度でいいか。

204番道路でスボミー捕獲。

ビッパに覚えさせたいわくだきで岩を砕いてあれたぬけみちを抜ける。初めてのダブルバトルは・・・・・
ふたごちゃんと離れたところを歩いて捕まらないようにしました。
ソノオタウン到着。
発電所のほうに行ってパチリス♀捕獲。
グラッセと名付けてパーティに加入。
グラッセのレベルを上げる。

今日はここまで。
3日目。クロガネゲート~クロガネジム
2007年05月22日 (火) | 編集 |
まずコトブキシティからクロガネゲートを抜けてクロガネシティへ。
ジムの前にライバルがいる。ライバル君はもうジムリーダーに勝ってバッジを貰ったそうだ。
「ジムリーダーはいないぜ。勝負して欲しいんだったらクロガネ炭鉱いるジムリーダーに頼みに行けば」だそうだ。
ライバルは何のつもりなのかいくら話しかけても「だからジムリーダーはいないんだってば」とどいてくれない。
クロガネ炭鉱に行ってみる。
イシツブテが多く出るからモウカザルのレベル上げに丁度いい。
地下2階を反時計回りに回ってレベル上げ。
面倒くさくなったのでヒョウタの前を走り回る。
現実世界でやったらストーカーかもしれない。
イワークが出現。モウカザルのかえんぐるまとひっかくで弱らせる。
ボールを投げるが嫌な音→いわおとしでモウカザルは倒される。
初めて味わった瀕死だ。イワークはなかなかモンスターボールに入らないんだよな・・・。
ビッパとイシツブテを捨て駒にしてボールを投げ、捕獲。
そのままヒョウタに話しかけて、帰っていくヒョウタを追って町に戻る。
回復後、ジムへ。トレーナー2人はマッハパンチで楽勝。
ダメージは受けなかったのでヒョウタの前でセーブしてそのままジムリーダーとバトル。
持ちポケは
カカオ(モウカザル♀)19レベル
モカ(ムクバード♂)16レベル
後、育てていない適当に捕まえたポケモン

まずイシツブテVSカカオ
マッハパンチで残る。向こうはステルスロック。
次のマッハパンチで倒す。
イワークVSカカオ
まずマッハパンチ。向こうは嫌な音。
次のマッハパンチで倒す。
最後のズガイドス。
かえんぐるま。え、なぜマッハパンチを使わないかって?

おためしで挑戦したとき、ズガイドスは効果抜群のマッハパンチ1発で倒してしまったわけです。
それだと追い詰められたときのヒョウタのセリフが聞けないので「つまらない」ということで本挑戦では少しずつ弱らせるわけです。

向こうは追い討ち。そしてオレンのみで回復。
またかえんぐるま。向こうも追い討ち。
ヒョウタの追い詰められたときのセリフが聞けたのでマッハパンチ。

で、勝利。
ヒョウタ「バッジを一つも持っていないトレーナーに負けるなんてね」
って、あなたが一番初心者向けのジムなんじゃ?
ポケモン協会かなんかで使うポケモンを指定されているのかもしれませんが。
なぜアニメのシンジは出身地トバリシティに近いジムから攻略せずゲーム通りヒョウタから倒すんでしょう?


今日はここまでです。
2日目。コトブキシティ~クロガネゲート
2007年05月21日 (月) | 編集 |
ダイヤプレイ2日目。
まずライバルとバトル。向こうはムックル♂レベル7とポッチャマ♂レベル9。
こっちはヒコザル♀のカカオレベル13とムックル♂のモカレベル9。
ムックルはカカオで楽勝。次はポッチャマで、やばくなったらモカに交代するつもりでそのまま戦った。
しかし・・何故相手は「あわ」を使わないんだろう?
はたくとなきごえばかりだったので、ひっかく連発、相手がなきごえ使ったらにらみつける・・・で楽勝。
ここでカカオはモウカザルに進化。
ここで進化するように狙ってたんだけどね。
クロガネシティに行くとかでライバルはポケセンと反対方向へ。回復しないのか。それとも元気のかけら持ってる?
今日はこの道路でレベル上げ。
モカもレベル14まで上げてムクバードに進化。
クロガネゲートでモウカザルのレベルを上げる。ついでイシツブテ捕獲。
ゲーム中断のためコトブキシティに戻る。
明日はヒョウタ倒しに行くか。モウカザルだけで大丈夫かな・・・
ムクバードは役に立たなさそうだし。
冒険に出発。一日目
2007年05月20日 (日) | 編集 |
ダイヤモンドプレイ日記。
日付が変わったころスタート。
主人公は女で「ゆかり」、ライバルは「とも」にしました。
ともっていうのは従兄弟です。もう何年も会っていませんが。
IDがいいのが出るまで粘る。
ダイヤモンド、最初の設定が長い。赤いギャラドスの捜索隊の番組が終わるまでやけに長く感じた。実際はそんなに長くないでしょうけど。
名前入力にタッチペンが使えるので赤緑よりスムーズな気がする。
1時間ぐらい粘って「53535」が出たのでセーブ。
もう2時だから寝ます。


翌朝。寝坊。
ハヤテのごとく!終わってた。別に楽しみにしているわけではないが。
で、ダイヤ開始。
ライバルとシンジ湖へ。
好奇心旺盛なライバル、ナナカマド博士が忘れていったカバンを発見。こんなに大きなカバンを忘れていく博士。コウキも気づかない。うーん・・・・。
ライバルと草むらに入るとムックルが自分とライバルに一匹ずつ突っ込んでくる。額にくちばしが刺さっているように見える。
ヒコザルをカバンから出す。♀が出るまで粘ろうと湖のほとりでセーブしていたのだが、一発で♀が出た。ラッキー?
ムックル♂レベル2を倒した後見てみると性格は「まじめ」まあこれでいいか。
意味ありげに主人公とライバルを見て去っていくナナカマド博士。
母に「なぜポケモンを使ったのか説明してらっしゃい」と言われてマサゴタウンに行くことに。ランニングシューズ貰って出発。ライバルと一緒に行こうと家に行ったらいなかった。
仕方なく一人で研究所へ。マサゴ入り口でコウキが待っている。研究所に入ろうとしたらライバルが出てきて去っていった。
ナナカマド博士は主人公とヒコザルに絆を感じてプレゼントしてくれる。
ヒコザルは正式に主人公のポケモンに。「カカオ」と名付けた。
図鑑完成を手伝って欲しいと図鑑も託される。そういえばライバルはポッチャマの他に図鑑もらったのかな?
母に旅に出ることを報告するためフタバに戻る・・・前にムックルを捕まえよう。
とくこうが下がる性格の♂を捕まえるためカカオと粘る。「しんちょう」が出たので妥協。本当はようきがよかったのだが。
ムックルは「モカ」と名付けた。
母に報告する。ぼうけんノートを貰う。その後ライバルの母が入ってきてライバルに渡すようお届け物を預かる。
その後ライバルの家に行って母に話しかけてもお届け物の件については何も言われない。
フタバ~マサゴの草むらでレベル上げ。ビッパを捕獲。その後マサゴから北へ。コリンクを捕獲。夜にコロボーシ捕獲。
トレーナー数名と戦う。コトブキシティでポケッチの引換券を集めるためピエロ3人に話しかける。ピエロのクイズ簡単すぎ。
東の道路に行くとライバルがいるようなので、マサゴ~コトブキの草むらでレベル上げ。

今日はここまで。


よく「GBAシリーズに比べて戦闘が遅い」「エンカウント率高すぎ」と言われているが、そうも感じない。
これからそうなってくるのだろうか?

ついに・・・!
2007年05月19日 (土) | 編集 |
2007_5_19.jpg


ニンテンドーDSライト(ピンク)
液晶カバー
シリコンカバー
ポーチ
タッチペンフレンド

高かった。
タッチペン以外はヨドバシで買いました。
用事の帰りにヨドバシに寄ったら売っていたので。
ヨドバシではポイント付くのでヨドバシで買いたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、電話したら週末に入荷する可能性が高いと言われたのでお金持ち歩いていました。


ポケモンダイヤモンドは今日買ったんじゃありませんよ。

明日からプレイ日記でもやろうと思います。
ノウレッジシンボル
2007年05月15日 (火) | 編集 |
一応貼っておきます。
ノウレッジシンボル金取った証拠です。

2007_5_15.jpg



全然シンボル集まっないな。
次はサトシと同じくバトルアリーナ行きます。
ロズレイドのぬいぐるみ欲しかった。
2007年05月06日 (日) | 編集 |
知り合いの一家とゲーセン行きました。
ポケモンのぬいぐるみ狙いましたが、結局取れませんでした。
一家はスナック菓子をクレーンゲームで取っていました。
同じお金出すにしても店で買ったほうが多く買えるとも思いましたが、取るのが楽しいそうです。
私は取れなかったらイライラしそうです。

他に、ぬいぐるみ取るのが上手な一家も来ていました。
ポッチャマとポッタイシの大きなぬいぐるみ取ってました。
すごいなぁ・・・・

帰りにファミレスでミニパフェ食べました。

一家の子供2人とポケモンバトル(GBA)したんですが、
向こうが50レベル用意が完全にできていなかったもので、圧勝してしまいました。
こっちは粘って個体値、狙って努力値ためたポケモン使いましたし、少しずるいかもしれません。
100レベル勝負をしないかと言われましたが、向こうは伝説系ばかり、こっちは冒険用のポケしか100レベルがいないので断りました。
さらに、普通のポケモン一匹だけ100レベルいるから一対一で勝負しようとも言われましたが、相性が悪ければ負け確定ということで断りました。
大人げなかったか、小学生相手に、青咲!
割引の割引
2007年05月03日 (木) | 編集 |
イトーヨーカドーに卵を買いに行きました。
買った後上の階へ。ゴールデンウイークフェアってことで処分品がさらに3~5割引になっていました。
で、コレ買いました。
2007_5_3.jpg


プリキュアスプラッシュスターの定規。
丁度定規が割れて新しい定規が欲しかったので買いました。
でも学校で使うのは恥ずかしい定規だ。
ちなみに処分値の100円から3割引でした。
ほかにもポケモンセンターの定規があったので(これは定価の半額)こっちも買っておきました。
バネブーがいたのが大きいです。
このイトーヨーカドーでポケモンのイベントがあったそうですが、参加できるのは小学生までなのでさっさと帰りました。
