トラネコと月の管理人、青咲ゆかりのウェブ日記です。 只今青の救助隊プレイ中。かなりのネタバレあり。ご注意を。 ポケモンダイヤモンドのネタバレもあるのでご注意。 特に途中まではワンクッションなしです。ご了承下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

文化祭でした。通信対戦やりました。
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日は文化祭でした。
前の学校の先生が遠いところから来てくれました。
学校を案内して、一緒に屋台の焼きソバと焼きうどんで食事しました。
その後プリンをおごってもらいました。
私が店番に入るころ先生は帰りました。
友達も来ました。で、ポケモンの通信対戦をやりました。
友達姉がルビー、友達妹がサファイア、私がエメラルドです。
ルールは100レベル一体と60~70レベル5体で勝負です。
これだけレベル差があるとキツイようにも思えますが、二人とも条件が同じポケモンが揃わなかったので。
まず私は100レベルは最初のパートナーのバシャーモのチェリーを出すことにしました。後はマッスグマ、ピカチュウ、ヘラクロス、コータス、ハブネークです。
まずは友達妹から勝負です。
最初こっちが優勢でしたが・・・・やはり70レベルでは100レベルにはかないませんね。こだわりマッスグマのきりさくもあまりダメージいきませんでしたし、ヘラクロスの威力200のきしかいせいも同様です。
で、相手はチルタリスレベル100のHP約半分。こっちはバシャーモレベル100HP満タン。
きりさくをそらをとぶでかわされ、(スカイアッパーやればよかったかな・・・?)じしんをくらって負けました。
最後のポケモン、こっちもソーダ(チルタリス)にすればよかったかな・・・

次は友達姉と対戦です。
バシャーモをブーピッグレベル100に入れ替えて勝負です。
今度は上手く行きました。
相手のレベル100はオーダイル。ブーピッグでサイコキネシス連発したらHPもあまり削られずに倒せました。
残りのサマヨールにサイコキネシスがギリギリ耐えられ、のろいをかけられましたが次のターンで倒し、最後のトドゼルガもピカチュウにわざわざ交代してでんきだまの効果を見せ付けるほどの余裕がありました。
で、勝ちました。

その友達姉にどうでもよかったのんきなグラードンあげたら喜ばれました。
今度はお互い本気で育てたポケモンでちゃんとした条件で勝負したいです。
向こうも「即席」だと思われるのがいましたから。
立ポケ届きました。
2006年10月26日 (木) | 編集 |
立体ポケモン図鑑、ユージンから届きました。
昨日電話した時は「一週間ほどでお届けします」と言われたのに翌日届きました。
早いな・・・・
ユージンから宅急便



ついでにパルキアがレアなのか聞いてみました。
レアじゃないと言われました。情報サイトにはレアって書いてあったんだが・・・
こういうのは公開しないことも多いみたいですし、でもパルキア当たりまくったひともいるみたいだし・・・
どっちなんでしょう?

ナエトルがっ・・・!
2006年10月24日 (火) | 編集 |
立体ポケモン図鑑ダイヤモンド・パール第1集やりました。
御三家出ました。
パルキア欲しかったんですが、2番目に欲しいのでしたし、ポッチャマですし喜んだのですが、重大な欠点が・・・!

若葉がとれたナエトル


ナエトルの頭の芽が折れてました。
明日ユージンに電話してみます。
多分新しいの送ってもらえると思いますが、この不良品はどうなるんでしょう・・・

このガチャ、カプセルの色で何が入っているか違うんですな。

ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ=緑
ニューラ・マニューラ=青
バリヤード系&ウソッキー系=紫
ルカリオ=オレンジ
パルキア=300円カプセルでピンク

ですね。
ピンクはまだ上のほうに3個あるのを確認。下がってくるのを待ちます。
青は出て欲しくないなぁ・・・あの大きさだと損した気分になります。
前の立体ポケモン図鑑で見たんですが、バリヤードって結構大きいんですね。
ポケスペで見たウソッキー、大きく見えたがなぁ。
炎のゴブレット
2006年10月22日 (日) | 編集 |
買いました。
ハードカバーは高いので文庫版で。
それでも高いです。これ一冊で収まったのはいいですけど厚くて真ん中でバックリ割れないか心配です。
携帯用みたいですが、これ厚くてカバンの中で邪魔だと思います。
カバンの中のペットボトルのお茶がや、降ってきた雨で濡れてしまったり、他の物とぶつかって傷がついたり折れたりしてぐちゃぐちゃになってしまう可能性も考えるとカバンの中に常に入れる気は起きないな・・・
私は通学電車の中では寝ていますが。

私3巻も途中なんですよね。
レポートの本を読まなければいけませんが、早いとこ終わらせて読もうと思います。


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 携帯版 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 携帯版
J.K.ローリング (2006/09/21)
静山社

この商品の詳細を見る

ポケモンキッズ半額合計300円
2006年10月17日 (火) | 編集 |
ポケモンキッズDX3とポケモンキッズファイアレッドリーフグリーン6が半額だったので買いました。
他にラプラスも買いましたよ。
今回のラプラスと前に買った普通のラプラスで親子みたいに出来ますね。
バンダイキャンディトイ公式サイトに「ホエルオーの背中に普通のポケモンキッズを乗せて遊べる」みたいなことが書いてありましたが、こんな大きさの比では無理ですね。
そのうち写真とって載せようと思います。

ポケモンキッズDX3 ホエルオー

ポケモンキッズファイアレッドリーフグリーン6 ラッキー


今日は誕生日
2006年10月15日 (日) | 編集 |
でした。
友達からカードが送られてきました。
もう一人はメールでお祝いが着ました。
後は何にも来ないです。さみしい・・・
まぁほとんど誕生日教えてないんですけどね。


自分で自分にプレゼントっつか、コレ買いました。
チャモチャモぷりてぃ 3 (3) チャモチャモぷりてぃ 3 (3)
月梨野 ゆみ (2006/09)
小学館

この商品の詳細を見る



なんか、裏表紙でグラエナ兄貴の顔がバーコードスペースで削られてて腹立つんですが。
やっぱりアチャモとポチエナはくっつくのね。
グラエナとくっついて欲しかったです。
ライバルもいい子ちゃんなエネコロロじゃなくて邪悪なエネコとかがよかったなぁ・・・
ミルモでポン!の安純ぐらいのがちょうどいい気がします。嫌味で、だけど実はいい子で時々優しくてみたいな。
「彼はあの子が好きなんだ。二人のためにあたしは引き下がろう」とかの子は好きじゃないです。
「恋はちょっとぐらい我侭でもいいじゃない!」な子が好きです。
あ、これ漫画での話です。
モンコレ ペリッパー
2006年10月13日 (金) | 編集 |
またイトーヨーカドー行きました。
なんか野球のどこぞやが勝ったとかいう記念で一割引していました。
しかもポイント5倍。
モンコレピカチュウは一つも売れていませんでした。
ピカチュウ今日買えばよかった・・・
悔しいです。

で、もう一個買って見ました。

モンコレ ペリッパー


ペリッパー。くちばし部分がお気に入りです。

モンコレ ピカチュウ
2006年10月10日 (火) | 編集 |
モンコレのパッケージが全部変わる(初期ポケモンの黒や金銀ポケモンの黄色やルビサファポケモンの赤白箱がダイパポケモンと同パッケージになる)と聞いたので、変わらないうちに買いました。
本当はヨドバシで買いたかったのですが、行くこともないだろうし(モンコレだけのために行ってられない。電車賃とか高いし)、近くのイトーヨーカドーで買いました。
黒のパッケージはピカチュウしかなかったんですが。黄色はなかったでです。赤白は結構ありました。といっても品揃えは悪いですが。
モンコレ ピカチュウ


ピカチュウの場合、ポーズも変わるそうですね。
これ貴重になるかな?初代はずんぐりしたピカチュウだったと記憶しています。下に鉛筆がさせる穴が開いていて。
小さいころ買いましたがどっか行っちゃいました。
マッコウクジラと巨大イカはモンスターなのか
2006年10月09日 (月) | 編集 |
結界師アニメ・・・今日からだと思っていましたが、世界まる見えスペシャルでしたね。
結界師に期待していたわけでもないので別にいいんですが・・・

動物異種対決(海のモンスターとかそんな感じのサブタイトルだったような・・・)、マッコウクジラVSなんとかイカ、初めて私が応援していた方が勝ちました。


過去
1.○ライオンVSトラ×
2.○アフリカゾウVSサイ×
3.○マッコウクジラVSなんとかイカ

サイには○○サイって付いていたと思うんですが、忘れました。
動物は好きですが、この企画はイマイチ好きになれません。
人間がどっちの動物が強いか勝手に決めています。
それに、マッコウクジラとイカはともかく、ゾウとサイが戦うことはありえるのでしょうか?
草食動物である彼らが相手を殺さなければならない理由なんてありません。こんな無益な戦いをするとは思えません。

世界まる見え公式サイト、やっとオープンしましたね・・・。
二兎を追うもの一兎も得ず
2006年10月08日 (日) | 編集 |
アニメ感想(以外書くことないのか)

>デジモンセイバーズ
前回見てなかったけど・・・メルクリモンさんはあの悪い人間によって倒されたってことでしょうか?
薩摩隊長逮捕・・・今どうしてるんだろ。
あ、私薩摩隊長とグダモンのシール持ってますよ。チョコのおまけ。ビックリマンみたいにシールの質が良くなかったのでそれ以来買うの止めましたが。
大、ヨシノ、トーマは記憶消されてダッドクビになりましたが、どうして黒白オペレーターとイクトは監禁されていたんでしょう?
グダモンたちも何故監禁場所に迷わず行けたのか・・・
デジヴァイスをなぜデジモンを閉じ込めてある部屋に置いたのか。
別の場所に鍵掛けて置いたほうがいいと思いますよ。
あの人たちあまり頭がよさそうではありませんね。
パートナーデジモンを見ただけで記憶が戻る3人。(大は一筋縄ではいきませんでしたが)記憶処理は完璧ではないようで。


>ワンピース
前週よりマイメロからこっちに変えました。
OPは・・・最初のをリメイクですか。
水曜から日曜に移った時変わらなかったから変わらないものかとタカをくくっていました。あのD-51の好きだったので。
ジャンプ見ましたがあのウィーアールフィ海賊団バージョンは一時的なもので、またすぐに変わるみたいですね。
OPの映像にチョッパーとロビンがいなかったな・・・
前週から再放送っていうか各メンバーの過去、ロビンを助ける為に込めた思い・・みたいな風なんでしょうけど、止めて欲しいです。
私はビビが加入したところぐらいからしか見ていない(と思う)ので、各メンバーの過去を見られるのは嬉しい・・ですが、それでも話を進めてくれた方がいいです。


>メルヘヴン
原作での矛盾箇所
ギンタがファントムに「なんで簡単に人を殺せるんだーっ!」と言って、心臓をバージョン1ダガーアームで一突きするところ、殴るのに変わってましたね。ファントムへのとどめもバッボを巨大化させて潰すのではなく殴り倒すのに変わってましたし。
そのまま放送したらまずいんでしょうね。
ファントムの元恋人の船乗りは「アルマ」さんという名前ですか。公式かどうかはわかりませんが。
ファントムと会話するキャンディスはショックなこと多いでしょうね。
「君はペタの代わりにはなれない」「これまでボクが信用できたのはペタとアルマだけ」とか。ロランもアルヴィスの言うとおり愛情を与えられていないのが本当なんでしょうかね。
キャンディスは「ファントムの為に死ねるのなら本望」とまで言っているのに何か可哀想です。ファントムがキャンディスの求愛を受け入れる義務はないですし、結ばれたとしてもファントムはゾンビでキャンディスはおそらく先に死んでしまうでしょうから、幸せとは言えないと思いますがね。
ロランはファントムへの忠誠心が誰よりも強いのにファントムの見舞いに来ないのか・・・
次回またオリジナル。ポズンの妹が出るようで。
さっさとレスターヴァ城に殴りこみ突入しないとスノウ殺されちゃうよ?



ワンピースとメルヘヴンで困ること。ワンピースが10時ピッタリに終わるのでチャンネルを変えているうちにメルヘヴンが少し始まってしまうのです。ポケモンショック以来出てきた「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てね」ぐらいですけど、やっぱり最初から見たいものです。
しずくちゃん・・・絵本の方がいいよ。
2006年10月07日 (土) | 編集 |
また寝坊しました。
徹之進まで見られませんでした。

では感想

>おはコロ(流星のロックマン)
不登校の小学生が主人公ですか。
通信教育だけでOKとか言ってるママもなぁ・・・
父親が働いている宇宙ステーションみたいなところで事故があって、何説明したのか忘れましたが「残念だけど・・・」って言って形見を見せたところで父親に何かあったのが分からない主人公。分かるでしょ。普通。
まぁ最終回か折り返し地点あたりで
「父親は実は死んでいませんでした」
ってことになるんでしょうけど。


>おはコロ(サルゲッチュ)
新キャラのピポトロンブラザースなんかウザい。
ピポトロンって・・・前キャラの名前そのまんま使わないで欲しい。
ヒロキってイギリスに転校した?帰って来るのかな・・・
おはガールが歌ってる「サールが来た、つーかまえろー」のOP、前シリーズのOPに歌詞つけただけだけど・・・前の方がよかったです。


>赤ずきん
コナミ公式サイトにあるほど白雪姫のりんごとハーメルンをくっつける作戦、なかったな・・・何か毎回毎回サイトのスタッフの見所は大げさな表現が多いように感じる。なんでいつもKUMAさんが書いてるんだろ・・・・
スウィートフォンがないと赤ずきんたちって魔法使えないのかな・・・
だとしたら白雪姫って雑魚になりそう。魔法以外で攻撃したの見た記憶がない。
赤ずきんも武器を出す魔法以外つかってくれ。
魔法を一回出すまでにあんな時間がかかってたらその間に攻撃されてやられます。ドラクエの「メラ」とかの方が便利。でもこっちは寝言とかで言ってしまい起きたら大惨事なんてこともありえる。


>しずくちゃん
子供向けすぎ。早速だが終わって欲しいです・・・。
時間帯がなんでそこなのかわからない。
赤ずきんとふたご姫は大きいお友達も見ます。(てか赤ずきんはオタク向け傾向が強いっぽい)
あれはどう考えても幼稚園に以下向けです。その2つの間に放送するのはなぁ・・・ビューティフルジョーも韋駄天翔も楽しめたのに。
主人公はこてんこてんこか。そいうえばこてんこの後番組なんだっけ・・・
ヒロインは山中いの?
カタツムリキャラ(つむりん)が常に横向きに描かれているのが気になる。
あれカタツムリ?ナメクジ?
カタツムリは殻は取れないはずですが・・・ツムリン取り替えてましたね。
対象年齢の子供だと「つむりん」とか言って、本物のカタツムリの殻を取ってしまったり・・・殻が取れるとカタツムリ死んじゃいます。
自然を守るのが主人公一家の使命っぽいですが、無理だと思います。
自然を荒らす人間の描写があり、汚染された水を浄化する能力が主人公にあれば・・・別かもしれませんが。あのお気楽一家かつ内容には自然を守る使命は重すぎです。


>ふたご姫
ビビン、何学園をアンハッピーにするってバラしてるんだろ・・・
バラさない方が計画を実行しやすいと思いますが。
ブラック星のプリンセス・・・って、黒を悪者扱いしてるのがむかつく。
ED、またワンダー5使ってるよ。学園天国の方が断然いい歌だと思いました。
おしゃれファンタジーとパタタタ・ルンは両方とも結構気に入りましたが・・・はっきり言えば・・・個人的におしゃれを4、パタタタを5とすれば、学園天国3、新ED0.6ぐらいでしょうか・・・

>リボーン
結構面白いですね。
必死になるたびにパンツ一丁になるのは大変ですが。制服破れてますが修理代いくらなのか・・・ブラウス以外は縫い合わせるのも大変でしょうに。

