トラネコと月の管理人、青咲ゆかりのウェブ日記です。 只今青の救助隊プレイ中。かなりのネタバレあり。ご注意を。 ポケモンダイヤモンドのネタバレもあるのでご注意。 特に途中まではワンクッションなしです。ご了承下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

濃姫と光秀って実際あんな仲なの?
2006年05月28日 (日) | 編集 |
今日、ちゃおコミックスのボクのプラチナレディー2巻を買いました。
ボクのプラチナレディー 2 (2) ボクのプラチナレディー 2 (2)
八神 千歳 (2006/04/28)
小学館

この商品の詳細を見る


今時点ではアマゾンには画像が無いみたいですが、緑色の表紙です。
ついでではないですが、ハガレン14巻特別版予約してきました。

私は愛はクリスとくっついて欲しかったのですが、連太郎寄りになっていますね。恐らくこのまま連太郎とくっつくでしょう。
愛と連太郎がくっつきそうになっても暴走しないクリスはいい子ですね。
ちゃおってヒロインの彼氏候補が2人いた場合、王子様系の人より元・喧嘩友達系とくっつくのが大抵ですよね。
ボクプラは違いますが、ヒロインは白髪美少年のことが最初好きで、黒髪の男の子はウザいと思っていた。でも喧嘩しながらも優しくしてくれる黒髪のことがだんだん好きになっていて、結局白髪から黒髪に乗り換える。ってパターン多いと思います。そういうの好きじゃないです。
一途さが足りないというかなんというか・・・
(白髪、黒髪というのはモノクロマンガのときです。実際は白髪はカラーで見ると金髪が多いですね)

今日はワンピースが平成教育予備校スペシャルで潰れました。その時間は寝ていました。

テレビ感想
▼功名が辻
信長が危ない方向に行っている・・・
妻(濃姫)に「わしを刺せ。わしは神だから死なない」(神とは言っていなかった気がしますがそんなこと)とか言っていますし・・・・
他にも危ない言動が数話前から・・・
光秀と濃が従兄弟同士というのは本当?ドラマオリジナル設定?
濃は現在だったら信長に離婚を申し出て光秀と浮気するのかな・・・(光秀にも妻いるし
濃は変装(服と髪型変えただけみたいですが)して町に出て足を怪我したところを千代に声をかけられて千代の家で手当てをしてもらっていますが、千代は濃の顔知らなかったのですね(濃は名乗りませんでした)。一豊が信長に気に入られている設定、秀吉の妻(寧々)と千代が中が良い、信長の妹(市)とも仲が良いなどの設定から知っていると思っていましたが。
後日濃が一豊と千代のところにきて何かくれますが、あれ何だったのですか?わからなかったのですが。
市にしてもそうですが、一家臣の家来の妻と、上司の妹や妻があれだけ親しいというのはあったのでしょうか?
信長がガバっと目を覚まして起きる前、光秀が出てきて光秀に「濃はそちにくれてやる」と言いましたが、アレは信長の夢?
次回光秀が左遷されるみたいですが、それが原因の一つになったら信長は上司失格ですね(前回で家来を道具と言った時点でもう失格だとおもいますが)。
今回秀吉出なかったー。


▼行列の出来る法律相談所
北村弁護士と丸山弁護士の喧嘩は面白いですね。
この2人、仲が悪いとか言っていますが、番組を面白くする為の演技じゃないですか?実際は仕事だけの仲で、仲は良くも悪くも無いと思うのですが。
6月18日は沖縄ロケ放送ですか。また相談を潰してやるんでしょうね。
沖縄ロケより法律相談やって欲しいのですがね。
護身術の授業
2006年05月23日 (火) | 編集 |
今日は授業で護身術をやりました。
といっても襲ってきた相手を投げ飛ばしたり4の字固めにして動けなくするのではありません。
女性護身術、WEN-DOというものです。
WENはWOMEN(女性)、DOは柔道、合気道などから来たそうです。
一歩でも遠くに相手から逃げる為のものです。
男性の重心は胸にあり、女性の重心は腰にあるとのこと。
殴るときは腰を安定させて相手の胸を狙えば相手より力が弱くても相手はひるむ。その隙に逃げる。相手が女性だったら?・・・教わりませんでした。
殴る時は鼻を狙って上からグーで殴る。その時ゲンコツの親指は外に出す。中に入れていると怪我をします。
「馬鹿」「死ね」などと言うと力が入るそうです。
練習の時「死ね」を連発した人には不快感を覚えましたが。
相手の息がかかるほど近くに接近されたらひじでどつくか後頭部でどつくか・・・教わったのは怪我してもいい方の足(逃げる時にできるだけ支障が無いように)を軸足に寄せ、後に蹴り、戻して足を下ろす。
相手を蹴る時は足を高く上げるとカッコいいですが、それだと相手につかまれたり、どうしても足を上げている時間が長くなるので安定が悪くなるのでできるだけ低い位置で蹴って体を安定させることだそうです。
首を絞められたら親指を解くために相手の腕の間に両手を入れてバンザイをする。すると解ける。
電車内で体を触られたら泣きまねをすれば相手はびっくりする。周りの人も注目。または「触らないで、触らないで」とブツブツ言う。痴漢は人を選ぶ時に気が弱そうな人、後でチクらなそうな人、言うことを聞きそうな人を選ぶので、抵抗すればいいそうです。
体の急所には壊れても時間が経てば直るソフト、壊れてしまったら直らないハードというのがあるそうです。狙うときは鎖骨、すねなどのソフトを狙いましょう。こめかみ、下腹、アゴなどのハードを狙ったら相手は再起不能、最悪死んでしまう可能性もあります。
相手を殴った後、相手が起き上がらなかったら相手には触らず先に警察に言う、できれば救急車も呼びましょう。
そして相手より先に警察に「私は○○の事情でやむなく護身術で殴りました」と言う。「見事にうまいところにヒットしました」等は言う必要はありません。何故なら大抵「大人しそうだと思って襲ったのに反撃されて怪我をした」相手は逆恨みして「変な女にいきなりやられた」など言うそうです。事実が判明しても濡れ衣を着せられて嫌な思いをするのは御免です。
護身術は「相手が怪我をするんじゃないか」と遠慮をする必要は無い、何故なら悪いのは襲ってきた方。護身術を使わざるを得なかった。状態にさせたからだそうです・・・・が
そう言われても相手に怪我をさせるほど殴るのは気がひけます。
教わっても実際何かされたときに実践できるかどうか・・・できないと思います。
何かの勘違いとかだったら(こういうのは気にするなとか言っていた気が・・・)どうするんでしょうか?


後、腕をつかまれたりした時とかもやりましたが忘れかけています。(ヤベェ
確か腕を内側に動かせば相手のひじの力が抜けて振りほどけるとかだったと。



なんか感想文のメモみたいになってつまらなかったとは思いますが、失礼します。
ポストは郵便物を入れるものです
2006年05月19日 (金) | 編集 |
テンプレート変えました。
今日はイトーヨーカドーに行きました。
ネットで絵が上手い人がいたので、同人活動のマンガで使っている道具を聞いたんです。
その道具の中で、気軽に入手できるボールペンを買いました。
そういえばこれ友達も持ってたなぁ・・・
私の絵も少しはマシになるかしら?

それから聞いてくださいよ。
その帰りにポストの前を通ったんです。
ポストの入れ口にビニール袋が挟まっていました。
覗いてみると、そのビニール袋の中にはお菓子(アイスだったかな?)の食べた後の包み紙(袋?)が入っていたんです。ポストをゴミ箱にするなんて・・・
一応引っ張り出して、そのゴミはポストの下に置いておきました。
ゴミは持って帰るべきだったでしょうか?
ゴミ捨てが有料になってから町のゴミ箱は消えました。
スーパーやコンビニも近くになかったです。
(言い訳になりません



拍手レス
☆1、こんばんは!桜乃です(≧▽≦)拍手に答えてくださって嬉しいです!
2、同盟はそういう理由だったんですね。メールはお父さんの許可をもらってからで。
3、許可もらえたら参加させてもらいます(≧▽≦)ブーピッグもバネブーも大好きです。
4、同盟を宣伝するならば、同盟専用のサーチがあったはずです~♪
5、もちろんポケモン専用で!掲示板よりもこっちの方が人集まるかもです(`・ω・´)
6、余計なおせっかいだったらごめんなさい。桜乃でした。
★こんばんは。お父様の許可を頂けたら是非登録してください。
ブタさんを好きな人がいて嬉しいです。
同盟専用のサーチですか。1個登録したんですが、全然会員が集まらなくて。それに知っているポケモンサーチが次々に閉鎖していくような・・・
数ヶ月前に最後に行ったのでよく覚えてませんが。
おせっかいなんて事はありませんよ。

☆青咲さんの絵が見たいです。
★サイトを公開したら絵も展示する予定です。
私はあまりお絵かき掲示板やりませんからね。
時間がかかるので途中保存が出来ないのは痛いですし、私のマウスはポチポチ打つなら大丈夫ですが、線を引く時思うように動かないんです。
ペンタブは持っていません。
あ、一応豚に真珠同盟の絵は自分で描いています。

☆公共の場で批判的なことはちょっと。。。。。好きな作品だから凹んじゃいました(´・ω・`)
★これはTさん経営のSで始まるサイト様でのことでしょうか?
好きだからこそ出てくる批判もあるということで・・・
学校は実際にあったらいいとは思いませんが、あの作品には必要不可欠だと思います。
好きでも批判は良く無かったですね。不快にしてしまって申し訳ありませんでした。

☆青咲さんは高校生だったんですね!掲示板で中学生のころと書かれているのを発見しました。
だったら私と同じですヨ(゜∀゜*)アニメのグッツを買っているから中学生かと思ってました。
★アニメのグッズ買ったりアニメ見てたりするとやっぱり子供に見られてしまうんですねぇ・・・弟も私のことを幼稚と言います。
私から見ればアニメの内容を知らずに「幼稚」という方が幼稚なんですが。
一般的にアニメは子供が見るものですから、幼く見られるのは仕方ないかもしれませんね。

☆悪いとは言ってませんヨ。同人とかもされてるんですか?プリキュアとかの。
★同人はしていません。私の画力や話の構成力では買う人もいないでしょうし、費用がない、一緒にやる人がいないなどの理由です。
一度やってみたいとは思うんですが・・・。

☆口調きつい
★アニメ感想とかで討論口調になっていることありますね。
一人で熱くなっているだけなので気にしないで下さい。
口調を気をつけた方がいいですね。
ダイソーって、100円じゃないよね。
2006年05月12日 (金) | 編集 |
学校の帰りにダイソー行きました。
私は前ダイソーで買ったルーズリーフの使い心地が悪く感じたことからあまりダイソーには行かなかったのですが、
トレイ付きプラスチックケース買いました。
数年前に父に貰ったのは緑色でしたが、今日買ったのは黒と白です。
トレイ付きプラスチックケース黒白


2色しかなかったです。ピンクとか欲しかったです。
緑色のはカードケースに使っているんですが、カードが増えてあふれそうなので分けることにしました。
今の裏面のポケモンカード、昔の裏面のポケモンカード、ポケモンカード以外
で分けました。ポケモンカード以外はふたご姫、プリキュア、メルヘヴンなどです。
ダイソーの前にガシャポンコーナーが出来ていました。
200円のものばっかだったです。ダイソーって100円(正確には105円)ショップなのに・・・


久しぶりの拍手レス。
拍手30回着ていました。絵もないのに押してくれる人いるんですね。
☆1、初めまして!桜乃といいます(≧∀≦)ノ☆ブログ見せてもらってます!!
★初めまして。ブログ見てくださってありがとうございます。

☆2、初めてだし匿名使おうかと思ったけれど、失礼な行為なのでやめておきました!
★失礼なことを書かなければ匿名は失礼では無いとは思いますが、名前を明かしてくださって方が嬉しいです。あ、サイト復活したら交流掲示板は匿名禁止にしようかと思います。

☆3、誰からか解らない拍手なんて怖いし足跡にならないじゃないですか♪
★確かに怖いこともありますね。私のお気に入りのイラストサイト(掲示板なし)では匿名で批判が多かったので拍手を外してメールフォームのみ受け付けた例もあります。

☆4、質問です。リンクからトラネコと月に行けないんですけど(´・ω・`;)
★トラネコと月のサーバーは一定期間ログインしないとサイトを消されてしまうことになっているサーバーだったんです。私が諸事情でログインしなかったので削除されました。そしてブログだけ残りました。別サーバー(豚に真珠同盟の本家)で復活する為今作成中です。公開はいつになるかわかりませんが。

☆5、ブーピッグ島は理由解ったから気にしないけれど、こっちはあれれと思って。
★ブーピッグ島のリンク、そろそろ外した方がいいですね。今度消します。

☆6、あとスィートポケットさんのところのhomeが同盟ページになっちゃってましたよ!
7、こっちにこれるのかと思ってクリックしたから驚いちゃいました∑(゜ω゜;)
8、同盟の宣伝ならば別にいいですけど。でそこに参加したいと思ったんです!
9、でもbbsがなくなっちゃってるんですが
★スイートポケット様は同盟ページにしてますね。
少し宣伝しないと誰も入ってくれませんし。(ブタのファンがあまりいないのと、私の力不足で宣伝してもあまり入会者がいそうに無いですが)掲示板に「同盟作りました。入ってください」と書くのも悪印象与えてしまうかもしれないのでこういう形で宣伝しています。
参加してくださるのですか。ありがとうございます。bbs消えてますね。誰も書き込まないので消えたようです。私が保守しておけばよかっただけの話ですが。自設置にしようかな・・・
入会はメールフォームからメールを送ってくださればOKです。
会員証も一応出来てますのでそのうち見本をupします。ブーピッグが微妙です。

桜乃さん拍手ありがとうございます。

☆青咲さんは中学生ですか?
★そう見えますか?年齢は公開していません。でも、青咲が通っている掲示板での発言を見ていれば大体わかってしまうかと思います。


長くなりました。

ホットケーキ
2006年05月07日 (日) | 編集 |
ホットケーキを焼きました。
コゲタ。

ホットプレートのコードが見つからないのでフライパンで。
ココアパウダー入れたら苦くなってしまいました。
油を引くのが多すぎて、焼いているような、揚げているような。
出来上がったホットケーキは油っぽかったです。
母いわく、「あんまり膨らんでないわね」です。
昼食に食べました。

日本人が選ぶ偉人ベスト100見ました。
織田信長1位、坂本竜馬2位ですか。100位松尾芭蕉。
「その時歴史が動いた」で、信長、光秀上司にするならどっち?アンケートで信長を逆転勝利した明智光秀は98位ですか。
信長の方が断然人気あるんですね。
功名が辻は当然見ませんでした。時間が被っているから。
再放送絶対見ます。「秀吉謀反」気になります。
これは本当にあったエピソードなのかな・・・?
撮りなおしました。
2006年05月06日 (土) | 編集 |
昨日のインゲンマメの写真、撮りなおしました。
つるなしインゲン

前回よりはマシかな。
ついでに一緒に蒔いたアサガオも出てきました。
アサガオ



家族が旅行に行っているので畑のミニトマトたちに水をやっています。
本屋に行って、ちゃおコミックスのボクのプラチナレディー2を予約してきました。
もう発売されていましたが、入荷数が少なかったらしくって。
あと、本屋の近くでメルヘヴンのカードゲーム3と金色のガッシュのカードゲームの金断の魔導(ファウード)ってやつが80円でした。
はちじゅうえん×2



メルヘヴンは2週間ぐらい前から安売りしていましたが、まだ売れ残っていたのか。
1パックずつ買いました。
両方ともキラカード入っていましたよ。
カードサイトで見たんですが、メルの方は今日当たったのはすごいレアらしいです。ガッシュもどのくらい珍しいのか解らなかったんですが、ガッシュ・ベルのキラでした。
(どんなのが当たったか気になる人は拍手かコメントでお願いします。)
安売りなのに凄いなぁ。
これがポケモンの方に向いてくれればいいのに。
帰りが遅くなって道路の向かい側に警官がいました。
補導はされなかったです。
ちゃんとしたところに旅行に行きたい。
2006年05月04日 (木) | 編集 |
ゴールデンウイークですね。
私はどこに行くともなく。父母妹は旅行に行ったんですが。
私は用事があるのとテレビが見れなくなるので行きませんでした。

前に日記に書いた種まきの芽が出ました。
芽が出たのはもっと前なんですが、今日やっと写真を撮りました。

インゲンマメ



ぼけてますね。機会があったら取り直します。

アサガオが発芽率が悪いんですが、去年収穫した種、だめになってしまったのでしょうか?
買ってきた種があるので今度蒔きます。



▼今日のポケモンAG
ハルカ優勝しましたね。
ゼニガメVSジュペッタ。レベル差がない限り普通にジュペッタの方が強いのでは・・・?
ゼニガメの体当たりとか高速スピンがジュペッタに効いていましたが、本当なら効かないはずですよね。
かみなりをあわで相殺(というかあわが勝っていた)できるのもおかしいですし。
ポイントケージ(攻撃を受けたり攻撃が失敗した時に減るケージ)の減り方ですが、対戦相手のポイントがマイナスされる時の方が、ハルカのポイントがマイナスされる時より断然多く減点されているように見えます。
今も昔もポケモンは主人公有利ですね・・・。
次回はロケット団メインの話ですか。




休みだというのに某掲示板に来ている人が少ないです。
やっぱり旅行に出かけていて書き込みしに来ないのでしょうか?
