トラネコと月の管理人、青咲ゆかりのウェブ日記です。 只今青の救助隊プレイ中。かなりのネタバレあり。ご注意を。 ポケモンダイヤモンドのネタバレもあるのでご注意。 特に途中まではワンクッションなしです。ご了承下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

長篠の悲劇
2006年04月29日 (土) | 編集 |
今日はイトーヨーカドーでタマゴの特売なので、母と妹と買いに行きました。
10時からなので韋駄天翔とふたご姫はビデオ録って置きました。
まだ見ていません。
しかし・・・
いつもはL卵は1000パック用意されているのに今日はなぜか250パック。お店に着いたときは整理券が終わっていました。
仕方なくM卵を飼いました。
そして処分コーナーを見たら・・・
プリキュアスプラッシュスタードールの日向咲が100円でした。
定価で買っちゃったんだけどな・・・
前買わずに今買えばよかった。
後悔するも、前のは使用用ってことで処分コーナーにあったのを保存用に買いました。

大河ドラマ再放送を見たんですが、(日曜日のは出かけてて最初の方見られなかった)ありゃ・・・
長篠の戦なのに武田勝頼出ないじゃん。
出して欲しかった。長篠の戦も鉄砲構えて騎馬隊が走ってきてバーンバンと撃って武田方がやられて終わりでした。
もっと時間とって下さいよ、重要な戦なんですから。
サブタイトル「長篠の悲劇」って源助(秀吉の妹旭の夫)が死ぬことだったのね。
自分の作った柵がどんな風に使われるのか見たくて非難したはずなのに戻ってきて流れ矢に当たって死亡。
どの用に使われるのか見たかった気持ちは解りますが命を危険にさらしてまで見るものなんでしょうかね?
旭は再婚するんでしょうか?秀吉勝手に義弟を決めるのを進行させてますが・・・
次回、一豊と千代の子供が出ますね。「姫」って言ってたから女の子のようで。




余談
私のパソコン「ながしの」で変換すると「流しの」になる。「長篠」は候補に出ません。なので「長篠の戦」で変換して「の戦」を消してます。
面倒くさいです。
久しぶりに見ました。
2006年04月27日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりに「そのとき歴史が動いた」を見ました。
学校の先生に「信長が出るよ」と言われたので見る気になりました。
この番組放送時間変わったのかな?10:00~になってる。
9:15~のときはザ・世界仰天ニュースと重なっててよっぽど興味がある人物・事件の時にしか見ていませんでした。
お題は「織田信長、明智光秀上司にするならどっち?」でしたっけ?
私は番組見る前から光秀だったのですが・・・
赤の電話番号(信長)、青の電話番号(光秀)どっちにもかけませんでしたよ。タダなら青にかけていたかもしれませんが・・・
あ、でもテレビの前離れなくちゃ電話かけられない。
1回目の集計では断然信長に票が入りましたが、2回目では約5部5部。3回目では光秀が逆転しましたね。
当然でしょうね。司会の女性アナが言っていましたが、努力しても実績を立てないと切り捨てられるなんて会社には入りたくないです。
実際はそうなんでしょうけど、殺されはしないですよね。
信長の伝記では光秀が悪になっていて、信長が悲劇の大名、秀吉は主君の敵を取った英雄にされていることが多いですが、光秀にも言い分はありますよね。こういうの偏見に見えてならないです。
功名が辻(今年の大河ドラマ)ではどう描かれるのか楽しみです。

あと、ちょっと愚痴らせてください。
買い物をしようとスーパーSに行きました。
時間が押しているので、通り道は買い物客で詰まっているし、ちょうどおばさんがレジの隙間を通ろうとしていたので一緒に通ろうとしました。
おばさんに続いて通ろうとすると、レジに並んでいたおっさんがおばさんが通る時は道を空けたのに、私が通ろうとすると道をふさぎ、「ここは一方通行だ、向こうから回れ」と言いました。
確かにレジを通られたら迷惑でしょうね。でも、私が言いたいのは「なぜおばさんは通して私は通さないんだ」ということです。
私は実年齢より幼く見られるので、「子供より大人」思想ってことなんでしょうか。
そのおっさんのことは無視しておっさんの横をすり抜けて行きました。
ますかったかなぁ・・・・・・
半額以下。
2006年04月20日 (木) | 編集 |
学校の帰りにポケモンキッズを買おうとイトーヨーカドーに寄りました。
処分コーナーのカゴを見たら・・・
合計300円

本当はザ・生活の方はもっとあったんですけどね。店内で撮影するわけにもいかんから・・・
このシリーズ好きなので合計3箱買いました。
電化製品の方もっと欲しかったです。
どれを買うか迷ったんですが、(電化製品は1箱しかなかったので即決定)キメわざポケモンキッズ3はまた今度にしました。
ポケモンキッズFR/LG4は入荷終了の印が付いていました。
人気がなさそうなポケモンばかり残っていて・・・
ゼニガメヒトカゲはリメイク待つしかないですね。やるのかなぁ・・・

そんなこんなで・・・うっわ、7時15分。
ポケモン確実に間に合いません。今回特に気になる話でもなさそうなので、まあいいか。
最近ポケモンアニメ見るより寄り道の方が楽しいんですよね。
ポケモンはゲームは通学途中にやっていたり、グッズもガシャポン回したりポケモンキッズ買ったり、熱はまだあるんですが、アニメは見逃しても気にならなくなってきました。
そろそろ辞め時でしょうか?

TVチャンピオンは見たいので帰りました。
ゆるキャラですか。ゆるキャラの意味がよくわかりませんが・・・
第2ラウンド徒競走とか、第3ラウンドクイズとか、決勝ラウンド相撲とか、意味がわかりません。第1ラウンド自己アピールはいいとして。
徒競争・相撲なんて足が長くて動きやすいキャラが断然有利ですし(徒競走は2位までは無条件3ラウンド進出、3~5位でも印象に残る走りをすれば3ラウンドに進めるというのは良かったと思いますが)、クイズはキャラの知識ではなく着ぐるみを着ている人の知識です。
キャラの魅力と関係ないような気がします。
優勝は次の国体のキャラ、スギッチですか。
国体って次どこって言ってましたっけ?
冬戻り?(大げさです)
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日は寒かったですね。
昨日学校で上着着てこなかった方がいいと思ったのが嘘だと思うぐらいです。(でも昨日も夜は寒かったので上着着てきてよかったです)

アニメ感想
▼徹之進
インドの王様(マハラジャ)の息子が日本に留学してるのか・・・
自分の国で英才教育やった方がよくありませんか?
王子だということがよくばれなかったものですね・・・
暗殺とかも来なかったのだろうか?
ゾウに乗って通学・・・本当にやるのかな?アニメの世界だけな気がしてならないです。
で、王子だとばらしたとたん嫁になりたい人が続出・・・
玉の輿狙ってる人多いな・・・
ビクトリア人間バージョンに惚れましたか。
ビクトリアって5歳のプードルですよね?人間だと何歳なんでしょうか?
20代の容姿で済むのでしょうか?犬の何かのCMで「犬は人間の5倍のスピードで歳を取ります」とか流れてたからそんなとこ?
誰か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

▼おはコロ
あの後だしジャンケン?は番組に出てきたできた回数とそれに見合った年齢はあれで正しいのでしょうか?
サルゲッチュに出てきたナツミって女の子にそっくりなのがポケモンに出てきた気がする。

▼韋駄天翔
孤影の妹は孤影大好きなんですね。
朝になって孤影は菊ちゃんの布団が空になっていて青くなっていましたが、あれだけでは誘拐されたなんてことになるのはどうかと思うんですが。先に起きて水撒きとか、トイレに行っているとか。
孤影って忍者なんですよね?家にチームSTの誘拐犯が入った気配とか感じなかったんでしょうか?
牙舞「妹は預かった。もちろん悪いようにはしない。お前(孤影)が決勝戦に出ればの話だがな」
ホースケ「お前(翔)が勝ってしまったら菊ちゃんが危ないんじゃ!!」
・・・・話が大掛かりになってます。試合に出ればいいだけなのに勝たないと危ないになってる。
誘拐とかするって卑怯の前に、その幼さでそんなことするとは恐るべし小学生だな。鮫島牙舞。
今日は京一さんとユウキさん出なかった。

▼ふたご姫Gyu!
今日はちょっと・・・な話でした。
クラス決定。
A組 ファイン・レイン・シェイド・リオーネ・アルテッサ・ソフィー・ソロ
B組 ブライト・アウラー・ティオ・ミルロ・タネタネプリンセス
なぜタネタネは11人もいて全員クラス一緒?
レモンとメロン。メロンって女っぽい名前だと思った。
なぜお笑いの星なのに果物の名前?タコヤキ(そのものをした形の星)。とお笑いって直接関係あるの?大阪がなんたらの話なんじゃないですか?
舞台中ハリセンで気絶させるとなぜ人の夢を奪うことになるんでしょう?それがトラウマ?になって得意のツッコミが出来なくなり、やろうとすると気絶。これ目の前で人が殺されたとか、自分のせいで人が命を落としたとかならわかるが、トラウマのツッコミをやろうとしたぐらいで気絶はしないと思います。足がすくんで言葉が出なくなるぐらいでいいんじゃないでしょうか?
兄メロンが「本当は気絶したんじゃない、レモンのツッコミのパートナーには僕じゃ役不足でショックだった。それで気絶したフリをしていた。レモンのツッコミを待っている人がいる、その人たちを笑顔にしてやれ(でしたっけ?うろ覚えです)」でトラウマを克服してアルテッサ・ソフィーとコンビを組むレモン。簡単にトラウマ克服しすぎ。
ふたご姫のために落第もどきをしてチームを組む生徒会長シフォン。性格を変えたい(ノーチェ)とか興味があるって理由でクラス変えてもらうなんて勝手が許される学校。校則の作り方間違ってるよ。
それに授業のチームを自分達で決めていいなんてのも駄目。こういうのやると必ず仲間はずれができるし好きな人とばかりでなくどんな人にも適応できないとキング・クイーンの器には到底達せないんじゃないかな?
・・・・・・・・・激しくなってすみません。


本屋に行ったら名探偵コナン10周年&最新映画の冊子と銀魂17話の本みたいなのを配っていたのでもらってきました。
お妙さん、ピコピコハンマーでヘルメットを砕くなんてすごい力だな。
神楽にも勝てるんじゃない?
近藤かわいそうに。てか真撰組って警察だったんだ。
眠い、カゴのみ欲しいです。でも渋いんだよね・・・。
2006年04月14日 (金) | 編集 |
最近眠いです。
学校から帰るとすごく疲れています。
テレビを見ていてもうとうとします。
授業中眠くなるよりはマシですが。
学校の関係で遊戯王GXの前半と後半少し見逃しました。
剣山がアリスに惚れるところ見たかった。
レンタルしてまで見たいとは思いませんが、するとしてもうちの近くのツタヤ遊戯王GXのビデオ・DVD置いてないんだよね。
ガンガン立ち読みしたら、ハガレンの14巻特装版もう予約開始ですか。
13巻特装版は発売日に本屋に電話して取っておいてもらったな。
3日後に行ったら普通に売っていた特装版全部売り切れてた。
14巻は予約しよ。
6時に帰れる電車に乗れなかったので、きらレボまあいいかってことで、あきらめてイトーヨーカドーに寄った。
キメわざポケモンキッズ3のレックウザとピッピ買いました。
デオキシスだけなかったです。
ポケモンキッズファイアレッド&リーフグリーン5のヒトカゲ、ゼニガメは未だに手に入らず。もうどこにも売っているのを見かけない。
イトーヨーカドーではポケキFR・LG5そのものは売っていますが、人気がないポケモンばかり残っています。
もう次のシリーズ(キメわざ3)が出てるし入荷はしないだろうな。


拍手レス
☆リヴリーは一人1体以上飼ってはいけないって利用規約に書いてありますが?
★昔行っていたリヴリーサイトの掲示板でサブリヴは可だと聞いたのでまったく違うメールアドレスを使えば一人で複数飼ってもいいと思っていました。so-netさんに確認しましたところ、やはり複数飼いはダメとのことでした。ブーピッグ島の方を削除しました。どなたかわかりませんが、忠告ありがとうございました。
種まきまき
2006年04月09日 (日) | 編集 |
今日は種まきをしました。
朝顔とインゲン豆です。小学生のころ育てたインゲン豆の種は全滅してしまったので二代目です。
成長したら写真載せようと思います。

アニメ感想
▼それゆけ徹之進(昨日)
ルミちゃんたちは何年になったのでしょうか?
最初は5年らしいから今回進級して6年?進級しましたよね?
「またユキちゃんと同じクラス」って喜んでましたし。
レイカが先輩に勝っていたのであの学校は中等部とかもある?
ユキのおばあちゃんの形見のテニスラケットを「汚い」というレイカ。
そこまで明らかに嫌われるような発言する小学生っているのかな?
レイカとルミ&ユキでテニスでダブルス試合。
ルミ勝つと思いましたがレイカが勝ちましたね。レイカが土下座しなくてよかった。見たくないよ、レイカの土下座。
負ける可能性を考えて「土下座して謝る」なんて言わない方がいいんじゃ?

▼ふたご姫Gyu!(昨日)
教頭、変身アイテム(名前なんだっけ?)を双子から取り上げてエリザベータにあげようとしとる。
今のふたごみたいな生徒が学園の伝説になるのはちょっと・・・ですが、お金持ちだからって伝説のプリンセスにしようとするのはねぇ・・・ところであの学園ってエリザベータから学費以上にお金貰ってるの?それともお金を余分に払って貰いたいから特別優遇?
伝説の天使を鳥かごに閉じ込める・・・・バチがあたるのではないでしょうか?ノーチェはそれを助ける為に教頭室に侵入。バレたらどうなるんでしょう?どさくさにまぎれてふたごのところに天使を届けたのでバレなかったみたいですが。
天使の名前、「キュキュ」「ピュピュ」と喋るからそのまんま名前にするのは安易だな。私は口癖をあだ名にされたら嫌だ。

▼デジモン
ヨシノ、車運転できるんだ。
ヨシノは18歳で学校には行っていないの?
大って警察のお世話になっているんだ・・・・
パートナーデジモンが2話目で家族にばれてるって、これまでのシリーズに比べると随分早いな。あのくらい大きいんだったらぬいぐるみとも言えないか。デジヴァイスにデジモンを収納できるのは便利ですね。勝手に出てきたアグモンを見てカスミのコダックを思い出した。

▼マイメロ
柊先輩はマイメロのお助けマンになりましたか。
カッコいいか?ウサ耳仮面。
正義の味方のお助けキャラになるとは聞いていましたが本当だったんですね。
あれ授業中とかに呼び出されたりセバスチャンがいない時に呼び出されたらどうなるんだろ?

▼メルヘヴン
夢オチか。今回何の意味があったんだろう?今回の話に意味がないと思う。
仲間が次々に集まってきて、力を合わせて敵(ファントム)を倒しにかかる。(夢だったけど)
ジャックが出てきた辺りから先は予想できた。
次回もう6thバトルか。原作に追いつかないのか。

行列のできる法律相談所、2時間スペシャルなのに法律の相談が2つだけとは・・・・・あれ法律番組ですよね?
マチャミ初登場なのか。もう何回か出てると思ってた。
卒業式の話のクラス女子気が強いな。あそこまで男子に遠慮しない女子は見たことがない。人数があって確実に勝てるからって調子に乗っている気もしてきた・・・・・・(邪推?

プリキュアは見れませんでした。
きらレボアニメ
2006年04月07日 (金) | 編集 |
今日、きらりん☆レボリューション第一回やりましたね。
ちゃお時代から好きなほうではなかったんですが、一応見ましたよ。
OPもEDもきらり役が歌っているんですね。
ミルモも初期のOP・ED楓が歌ってたなぁ・・・
歯磨き泡立ちすぎ。あんなになるはずがない。
朝食食べてから歯磨きすればいいのに。
ホットケーキ食べすぎでしょ、ネコにたい焼き食べさしちゃまずいでしょ。
コンサート会場に乗り込むときトイレ掃除のふりとか穴掘って進入(掘り終わる前にコンサート終わるって)とか強行突破(あのぶち破る為の丸太はどこにあったんだ?)とか原作にありませんでしたね。
シップスのコンサート放送しすぎでしょ、町のスクリーンやらクラスメイトのパソコン、テレビやら道行く人のゲームボーイアドバンス?やら・・・いくら今人気No.1だからってあそこまで生中継するかね?
コンサートで「今からアイドル目指します」って宣言。スタッフが止めに入らないのかな?

来週からも見るか迷います。
それにしても・・・・某掲示板のきらレボスレにはアンチが入り浸っていましたよ・・・アニメ化反対って。

プリキュアスプラッシュスタードールのキュアイーグレット買いました。
後はキュアブルームだけですね。
今日から学校
2006年04月05日 (水) | 編集 |
今日から学校です。
今日は特に何もしないで終わりました。入学式ありましたけど私は何もしてません。新入生はおとなしそうでした。
帰りに寄ったコンビニでキメわざポケモンキッズ2が50円で売っていました。
プラスル・マイナン・ミュウ・チルタリス・・・・
私が定価で買ったのが半額です。ショック受けました。
あの時買わないでおけばよかったです。しかもまだ買っていなくて欲しいニャースは置いていない・・・
プラマイやミュウは人気だと思ったのですが、結構売れ残っているんですね。イトーヨーカドーでも西友でも他のがないのに彼らは売れ残っていましたし。
今日は他にもダイソーに行ってポストカードアルバム買いました。

今日のナルト、歌変わりましたね。サスケ出てない。
出してくださいよ、原作でも登場したみたいですし。
オカマ口調にはなっていないみたいですが、自己中なチンピラになったと聞きました。
ED、女キャラばかり出すのは止めていただきたい。
出すなら男女平等に出してください。
プレミアムヒロインズとかも好きじゃないです。
携帯電話をサクラが持っていましたが、あの世界に携帯電話なんてあるんでしょうかね?


拍手レス
☆いつも見てます.これからも更新頑張って下さいvvby.綾姫
★見てくださってありがとうございます。これからも出来るだけサボらないように更新がんばります。

☆トラネコと月の本家って閉鎖してしまったのですか?気になるので返答お願いします。。
★閉鎖・・・というか、あのサーバーは一定期間ログインしないと消えてしまうんです。ログインしていなかったので自動的に消えてしまったようです。
ホットケーキ、フライパンで焼いた。
2006年04月02日 (日) | 編集 |
焼きました。焦げました。慣れたら結構うまく焼けました。
今日は親と妹が旅行に行ったので、静かです。
一応いつも通り朝のアニメ見ました。

▼プリキュアSS
咲は遅刻ギリギリセーフ。玄関でチャイムがなっていますが教室まで行くの速いですね。教室に入ると同時にチャイムがなり終わる。それと同時に先生も教室に入る。
先生は遅刻にしようとしますがクラスメイトみんなの判定でセーフ。
もし咲が嫌われ者だったら間違いなくアウトだったと思うのですが・・・。
あの男の子(名前忘れた)はどうしてクラス委員になったんでしょうか?
「向いてない」と思うなら立候補しないはず。
先生に進められたのかやってみて自信がなくなったのか。
図書館でパン食べていますがいいんでしょうか?
カヨちゃんが「ちょっと、ここは図書館よ、飲食禁止」とか言うと思ったのですが、カヨちゃんも一緒に食べてるし。

▼デジモンセイバーズ
デジモン相手に互角に戦うとはすごいな、主人公。
アグモンが炎とか使わなかったからかもしれませんが。
コンビニでアグモンのエサを買う大。あんなにカゴいっぱいに食品を買うお金を持つ中学生。金持ち?お金なくなったとも言っていなかったですし。
ヨシノ(どんな字でしたっけ)からアグモンがデジモンだと聞かされる。
大の「あいつカエルじゃなかったの?」には笑いました。
ヨシノに連行されている間にハンバーガーショップとあとどこだっけ?がデシモンに襲われる。アグモンの濡れ衣を晴らす為デジモンに向かってく大。怖くないんでしょうか?度胸も体力も運動神経もありますね。
ヨシノが来週大の家に住み着くみたいですが、学校は?

▼おねがいマイメロディくるくるシャッフル
マイメロと歌お別れ。すぐ再会するってわかってるから感動も何もしなかった。
柊先輩の裁判。腕と両手を縛って裁判するって酷くないですか?
しかも花のツルみたいなので縛っていますし。あんなのすぐ引きちぎれるのでは?
反省室に入れられるクロミとバク。というかあそこは反省室というより牢屋。簡単に鉄格子を壊して脱走する2人。しかも同じ手口で脱走を前にもしている。
反省室の管理人は学習能力がないのか。
バクの家族は息子・兄が反省室に入れられてなんとも思わないのでしょうか?動揺も何もしていないようでしたが。
メイメロに会いたいと願って魔法にかかる歌。クラスメイトがマイメロの着ぐるみになって追いかけてくる。そこに都合よくマイメロが来て魔法で解決。この魔法のアイテム、タクト、コンパクト、キャンディー、あと何でしたっけ?はグッズ化を狙っているのか。
マイメロママ、美紀に「ピアノちゃんを見習いなさい、貴方のポエムって意味不明」小暮に「さっさと告白できないなんて意気地なし」とか酷いな。優しいママとか書いてあったけどちっとも優しくない。柊が判決でバクにされそうになった時の「ま、当然ね」も酷いと思った。

▼メルヘヴン
OP、ED変更。
OPのドロシーがエロい。
EDのちびキャラはかわいい。アランの後に出てきたネコ耳はシャトン?肌黒いですけど。髪も白っぽいしガッシュのアリシエ思い出した。原作のシャトンはカラーでは出てきていないみたいですけど白黒ページだと肌は白かった。
アラン、鉄球を何度も命中されているのに立っていられるのは凄いですね。骨折れないんですか?修練の門で修行すると骨や内臓も強くなる?
最後どうなったんだっけ?よく覚えてない。

こち亀、犯人逮捕はいいけどちんちん電車大次郎号が壊した物はどうなったんだろう?あれだけやって何も壊していないなんてことはないでですよね?
きらめく?かがやく?
2006年04月01日 (土) | 編集 |
ふたご姫Gyu!、エリザベータさん高笑いしませんでしたね。
「わらわは姫じゃ」の女の子ですかね?
はっきり言うと、高飛車嫌味なキャラの方がよかったな・・・。
声もあまり合っていなかったような。
すぐに慣れてしまうでしょうけど。
金持ちだからってエリザベータにばかり特別扱いするなよ教頭。
私だったら特別扱い止めて欲しいと言うけど。
シフォンはちびっ子だからあんなかわいい顔になってたのかな?

そ れ よ り
「きらめくレイン!」「かがやくファイン!」
って何だそりゃ。
「輝く金の花キュアブルーム!」「きらめく銀の翼キュアイーグレット!」
のパクリじゃないですか?


他アニメ
▼徹之進
お花見ですか。ライバル会社の社長は何がしたいのかよくわからない。
お花見の桜を貸切って、お金とって宴会ですか?
自分の敷地内にサクラ咲いているところないんだろうか?
毎回損しているような。本当に儲かってるの?
あと、ルミの父親かわいそう。あの家庭は婿養子だからってこき使いすぎ。今回のお花見会場の場所取りを徹夜でやらせるとか。
見たところルミ達が到着した時まだサクラがある公園の場所空いてたような・・・

▼ロックマンエグゼビースト
今回は半年で最終回。
ビヨンダードから熱斗たちが帰るとき、いきなりじゃなくてお別れ言う時間とかあってもいいのに、パクチーやキリサキの出番が熱斗達が消えるのに驚くところが最後というのがちょっと。
その後どうなったのか少し映してもいいんじゃないのか。
ビーストプラスがやるのは知っていたけど、ギャグコロみたいになるのか。
サルゲッチュと一緒に放送か。
ロックマン視聴率が下がったのかネタ切れか。
30分アニメの方がよかったな。

エイプリルフールなのに騙しも騙されもしなかった。
うちの家庭はエイプリルフールを馬鹿らしいと思っている模様。
